放課後児童対策事業(学童保育)

  1. 1.目的 保護者が昼間不在な家庭の、小学校低学年児童などの育成指導をするため、

益田児童館において児童クラブ「めだかクラブ」を設置し、遊びを通して自主性

社会性、創造性を養い児童育成の向上をはかります。

  1. 2.名称 益田児童館「めだかクラブ」と称します。
  2. 3.所在地 島根県益田市幸町9番33号 益田児童館内

電話・FAX:(0856)-23-1267

  1. 4.開設 期間:4月1日から翌年3月31日までとします。

時間:午後1時から午後6時までの放課後時間とします。

*春・夏・冬の長期休暇の平日は午前8時から午後6

*年間を通して土曜日は、午前8時から午後6

*変更や特別な行事については、プリントでお知らせします。

  1. 5.活動 家庭との連帯を図りながら、児童の保護及び遊びを通して育成指導を行います。

*家族がおられる日は、ご家族で子供をみてあげて下さい。

  1. 6.申込み 益田市の所定の用紙により申し込みます。

市の承認が受けられれば「めだかクラブ員」とします。

  1. 7.利用料 1ヶ月5,500円、おやつ代月1,500

*土曜日の利用の場合、おやつ代として1回100円が必要です。

*毎月10日までに納入して下さい。

  1. 8.役員 2年生の保護者の中から、会長1名・副会長1名を選出します。

また、保護者の中から監査1名を選出します。

  1. 9.総会 年1回以上の総会を開催し、クラブの運営について話し合うと共に保護者の親
            睦を深めます。
  2. 10.雑則 欠席、早退、その他の必要な連絡事項は必ず連絡して下さい。

クラブの保護者は、母親クラブの会員になります。(月100円です)

台風・大雪・インフルエンザ等による臨時休校の場合、安全確保のため基本的にはお休みとします。どうしてもお困りの方はご相談下さい。

附則 この会則は、平成7年4月1日より実施しております。

この会則は、平成23年4月1日より一部改正し施行します。

益田児童館アルバム

七夕まつり

七夕まつり2016

益田児童館夏の恒例行事七夕まつり

子ども奴

子ども奴

益田児童館が誇る子供たちの奴行列

ボランティアクラブ

益田児童館ボランティアクラブ

益田児童館の夏のボランティア活動