平成25年度救急救命法講習会

救急救命法講習会

益田児童館では毎年5月に消防署より講師をお迎えして、救急救命法の講習会を実施しています。今年も5月22日午後1時より児童館職員3名と放課後学童保育のケースワーカー5名とで、約1時間30分の講習を受けました。消防署の講師先生、ありがとうございました。

 

児童館行事

七夕まつり
 益田児童館では子供達に夢を持たせようと、毎年7月の第一土曜日に七夕まつりを開催してきました。益田小学校PTAや地元住民有志による屋台村が賑わいに華を添えています。
子ども奴道中
 益田天満宮に古くから伝わる祭、[天満宮]まつり(大小行司まつり)」の面白さを体感させ、地域活性化に結び付けよう、と地域住民有志と父母らが衣装も大小道具も手作りした奴行列(道中)。故郷づくりの思いを担ってチビッ子奴が練り歩く。

第27回子ども奴

子ども奴2016

平成28年11月3日正午、第27回目の子ども奴は益田七尾まつりの先陣を務め、折戸交差点を出陣し、本町通りを練り歩き、JA益田支所交差点を右折し、三宅御土居に行きました。三宅御土居で演技を披露したのち、折り返し、本町通り、幸町通りを経て児童館に帰るコースで沿道を沸かせました。益田小学校児童総勢80名が勇壮な演技を披露して、多くの観客より賞賛を浴びました。

第26回子ども奴

子ども奴2015

平成27年11月3日正午、第26回目の子ども奴は益田七尾まつりの先陣を務め、今年度もコース変更した折戸交差点を出陣し、益田七尾城通り「暁音寺」で折り返し、三宅御土居に行き、また、折り返し、本町通り、幸町通りを経て児童館に帰るコースで沿道を沸かせました。益田小学校児童総勢100名が勇壮な演技を披露して、多くの観客より賞賛を浴びました。

第25回子ども奴

子ども奴2014

平成26年11月3日正午、第25回目の子ども奴は益田七尾まつりの先陣を務め、今年度よりコース変更した、益田七尾城通り「暁音寺」前に集結し、出陣の演技を行いました。その後、益田地区が誇る中世の史跡三宅御土居で、益田七尾まつりの大小行司や益田公武者行列が見守る中、益田小学校児童総勢80名が勇壮な演技を披露して、多くの観客より賞賛を浴びました。

 

益田児童館アルバム

七夕まつり

七夕まつり2016

益田児童館夏の恒例行事七夕まつり

子ども奴

子ども奴

益田児童館が誇る子供たちの奴行列

ボランティアクラブ

益田児童館ボランティアクラブ

益田児童館の夏のボランティア活動