宗味市2016

宗味市は、近代益田発展の基礎「宗味市」の創始者、益田市益田地区で4百数十年続く造り酒蔵「右田本店」の始祖右田右京亮隆正の法号「恩誉宗味」からとったものです。 隆正は元々周防の豪族大内氏の末裔に当たり、石州益田に下り1600年(慶長5年)、七尾城主益田氏の 転封による町の衰微を見て、その繁栄を取り戻す為に近在から物資と顧客を集めて市(いち)を始め、 これが庶民に愛され「宗味市」と呼ばれるようになりました。以後、宗味市は益田経済の生命線として永く昭和初期まで続きました。

宗味市2016

 

宗味市2016を開催しました。

宗味市は、宗味市の創始者、益田市益田地区で4百数十年続く造り酒蔵「右田本店」の始祖右田右京亮隆正の法号「恩誉宗味」からとったものです。 隆正は元々周防の豪族大内氏の末裔に当たり、石州益田に下り1600年(慶長5年)、七尾城主益田氏の 転封による町の衰微を見て、その繁栄を取り戻す為に近在から物資と顧客を集めて市(いち)を始め、 これが庶民に愛され「宗味市」と呼ばれるようになりました。以後、宗味市は益田経済の生命線として永く昭和初期まで続きました。

益田児童館では、宗味市の成り立ちや益田地区の中世以降の繁栄の基礎を築いた宗味市を後世に残そうと、平成4年より毎年春先に開催して、今年、25回目を迎えました。

平成28年2月28日(日曜日)に益田児童館名物の宗味市を開催しました。

朝方は雨模様でしたが、その後は好天に恵まれ、多くの方にご来場頂き、大変盛況でした。ありがとうございました。

宗味市2016 宗味市2016
宗味市2016 宗味市2016
宗味市2016 宗味市2016

益田児童館アルバム

七夕まつり

七夕まつり2016

益田児童館夏の恒例行事七夕まつり

子ども奴

子ども奴

益田児童館が誇る子供たちの奴行列

ボランティアクラブ

益田児童館ボランティアクラブ

益田児童館の夏のボランティア活動